コンセイユ(CONSEIL)静岡県西部・浜松市の転職・求人情報-コンセイユ(CONSEIL)

ホームへ戻る

求人情報

株式会社コンセイユ ホーム > 求人情報 > 技術系(電気、電子、機械) > (浜松)電気設計エンジニア/工場ロボット自動化ソフトウェアの提案(社名非公開求人)

(浜松)電気設計エンジニア/工場ロボット自動化ソフトウェアの提案(社名非公開求人)

No.10970
勤務地 静岡県浜松市
会社の特徴 事業内容・会社の特長

同社は、「人の業を受け継ぐロボティクスで、働き方を革新する」を目標に、産業用ロボット向けのコントロールソフトウェアを開発、販売、または技術コンサルタントを行っています。職人が、目で見て判断をしてモノづくりの細部を調整するように、産業用ロボットが3Dで物体の形を認識して自身の動きを修正していくソフトウェアや、産業用ロボットによる全数検査を可能にする検査自動化ソフトウェアを通じて、ロボットとロボットを、人とロボットを繋いでいます。同社の社風は「責任ある自由」です。そして、チャレンジをする社員を応援します。大きなやりがいを感じて働ける環境を整え、チャレンジ精神を持った社員と共に、未来に価値あるロボット開発を今後も行っていきます。

産業用ロボットのソフトウェアを開発しており受託開発も請け負っているが、同社のメイン事業は『L-ROBOT』と『L-QUALIFY」』の開発と販売です。

主力商品の『L-ROBOT』は、工場のオートメーション化で活用されている産業用ロボットが、加工不良を生み出さないように補正するソフトウェア。産業用ロボットは、ロボットティーチングと呼ばれる動きを覚えさせるプログラミングを必要とする。専門の知識と技量をもったティーチングマンが、機械を手動で動かして、その動きを産業用ロボットに覚え込ますと、産業用ロボットは覚えた作業を繰り返す。つまり、産業用ロボットは決められた動きしかできないのだ。そして、それが加工不良を生む原因となることも少なくないという。

「例えば、ライン作業の中でロボットを使うと、流れてきた部品が所定の場所に止まらなくても、ロボットは教えられた通りの動きをします。すると、本来必要な場所とは少しずれた箇所を溶接したり、所定の場所とは異なる所にネジ穴を開けたりしてしまい、加工不良が発生します。人間が作業していれば、所定の場所からずれていれば、確認して正しい場所に作業をします。ロボットに、人間のように作業前に確認させるソフトウェアが『L-ROBOT』です」

『L-ROBOT』を導入した産業用ロボットは、センサーを使って所定の位置に物があるか確認してから作業に入る。仮に、位置がずれていれば、機械の動きに補正をかけて、ずれていても正しく作業を行うようにプログラムで命令する。あらゆる市販の産業用ロボットに対応し、新たな機械を導入する必要がなく、カスタマイズしたプログラムをインストールすれば産業用ロボットが確認してから作業する。

「加工不良を少なくするためには、ティーチング修正をするか、ロボットの周辺設備を改良して対応するしか選択肢がありませんでした。どちらもコストがかかり、どこの工場も加工不良の削減に頭を悩ましていました。しかし、『L-ROBOT』の導入でラインを止めず、ティーチング修正の必要もなく、加工不良0を実現できます!」

設立
2015年3月
資本金
23700万円(資本準備金含む)
従業員数
25名

主要取引先/安川電機、ヤマハ発動機、ミツトヨ、ABB,トヨタ自動車、トヨタ紡織、スズキ、京セラ、パナソニック、アシックスなど
仕事内容 (社名非公開求人)
<ロボットで日本のものづくりを元気にしましょう!>  当社と顧客との接点となるポジションです。エンドユーザー様への評価試験、納品業務を通して開発チームに製品改善、市場要求のフィードバックを行う重要な役割のお仕事です。
・業務詳細 エンドユーザーの依頼を受け、自社製品開発における評価試験を行い最終的に導入支援を行っていただきます。 納品業務の際には当社近辺の浜松エリアから九州エリアまで日本全国のエンドユーザー様、ロボットシステムインテグレータ様を訪問し導入支援を行っていただきます。 また評価試験で気付いた改善要望や納品業務で発見した顧客ニーズを開発チームにフィードバックして製品性能向上の活動を行っていただきます。
対象となる方 【経験/スキル】
 ・PLC設計のスキルがありラダープログラムの基礎設計ができる方(必須)
 ・5人以上のマネージメント経験がある方(必須)
 ・生産性改善、工程改善の経験がある方
 ・自動車業界の生産技術の職務経歴がある方
 ・IoT業務に関わった事がある方(優遇)

【求める人物像】
 ・自ら考え業務の改善、提案が行える方
 ・顧客特有の業務を理解し課題を明確化することができる方
 ・モノ造りに興味がある方
推定年収 400万円~600万円(みなし残業25H/月を含む)
備考

ページの先頭へ