コンセイユ(CONSEIL)静岡県西部・浜松市の転職・求人情報-コンセイユ(CONSEIL)

ホームへ戻る

求人情報

株式会社コンセイユ ホーム > 求人情報 > 技術系(電気、電子、機械) > (宮城)ハイブリッド車用電池・電池パックの製造技術/トヨタ・パナソニック共同出資会社(社名非公開求人)

(宮城)ハイブリッド車用電池・電池パックの製造技術/トヨタ・パナソニック共同出資会社(社名非公開求人)

No.10538
勤務地 宮城工場:宮城県黒川郡
会社の特徴 1996年に「トヨタ自動車」と「パナソニック」の共同出資により設立された、ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車用の電池メーカーです。実は、ハイブリッド車用の電池市場では、当社が開発した製品が17年連続世界シェアNO.1を誇っています。車載用「ニッケル水素電池(NiMH)」 「リチウムイオン電池(Li-ion)」のトップメーカーとしての実績をもとに、電池材料の開発から電池パックの設計・評価・生産までをお客様にトータルで提案し、サポートを続けている企業です。
仕事内容 (社名非公開求人)
ハイブリッド車用電池・電池パックの製造技術業務<具体的には>  ◆各種取組みによる製造原価改善活動  ・現行設備の潜在能力を最大限引き出す設備改善活動   (可働率向上・総ロス率改善 等)  ・トヨタ生産方式による省人の推進  ・材料費削減活動(プロセス改善・歩留まり改善)

 ◆市場や後工程への不良流出を防ぐ改善活動  ◆法規制や社会情勢に即した生産現場の安全と作業環境を確保するための設備改善

<仕事の魅力>■『仕事そのものが社会貢献である』ことに誇りを持ち、自らの専門スキルを活かして仕事を進めることができます ・世界シェアNo.1のエコカー用電池メーカーで、自らの仕事を通して環境・エネルギー分野で社会貢献ができます。 ・成長市場で、自分も会社も大きく成長できる環境の中で仕事ができます。

■自らの仕事の成果を目に見える形で実感できます ・自ら考案・実行した改善の結果が数値となって直ぐに現れる場合が多く、仕事の成果を目に見える形で実感できます。 ・優れた提案が出来れば、新規工法や新規設備の開発・導入も行えます。 ・改善したことで設備や工程がスムーズに稼働し、生産された製品が市場で役立っているのを見たときに大きな達成感を味わうことができます。

■製造現場や職場のメンバーと一体感を持って業務に携わることができます ・製造現場の改善活動がメイン業務であるため、現場の作業効率向上や負荷低減などが達成できると直に感謝をしてもらえる機会も多く、  現場のメンバーと一体感を持って業務を進めることができます。 ・キャリア入社の方が多数在籍しているので、コミュニケーションを活発に取り業務を円滑に進めるようにしています。そのため、中途の方でも  孤立感なく仕事をすることができます。

<募集背景>■新工場稼動に伴う製造技術業務の体制強化に向けた採用 エコカー市場の成長に伴い、当社製品へのお客様からのニーズもますます高まっています。そういった高まるニーズに応えるため、 当社では宮城にリチウムイオン電池を生産する第4、第5、第6、第7工場を建設し、第4、第5工場では量産がスタートしています。 今回の募集は、生産能力増強が進む中での"設備改善"や"生産工程改善"への取組み体制を強化するための採用です。 

<キャリアプラン>■宮城工場で製造技術業務の経験を積み、将来的には生産設備系職種のリーダーとしての活躍を期待します。改善を中心とした製造技術業務の担当者として、当社でのキャリアをスタートしていただきます。実務経験を重ねる中で専門スキルを身に付け、磨きをかける事でプレゼンスを高めて下さい。また、マネジメントスキルなども高めていただき、将来的には生産設備系(生産技術・製造技術 等)のリーダーとして活躍される事を期待します。

<募集ポジション>・将来転勤を含むグローバル社員としての採用であり、初任地は宮城工場での勤務を前提としています。・宮城工場の製造技術を担当するグループからの募集です。・部長を筆頭に、グループ長、主事、社員で構成されています。
対象となる方 【必須要件】 
 ・製造技術または生産技術経験4年以上
・工学系学科卒業
〈ヒューマンスキル〉
 ・強い探究心
 ・課題発見/解決能力
 ・周囲との協調性
〈その他スキル〉
 ・PC(Excel・PowerPoint)の基本スキル
【歓迎要件】
 ・統計的分析手法が活用できること
 ・自動機の開発・設計経験
 ・PLCの設計/回路追加/デバックができる(TOYOPUC/三菱等)
 ・C言語(C++)の知見がある

《求める人材イメージ》
 ■物事の原理原則を追求して自らアイデアを考案し、実行に移せる方
 ■現在のモノづくりに満足せず、より高い目標を掲げ、実現を目指して努力を続けられる方
 ■業務を進めるにあたり、様々な立場のメンバーとチームワークを組んで業務を進めていける方
 ■未知のもの、新しいものにチャレンジできる方

《補足①:過去業務経験について》
 既存の設備に対して改善活動を進めていただくため、
 ・工学系学科出身者であれば、化学系・機械系・電気系・その他理系といった系統は不問です
   
《補足②:勤務地について》
 グローバル社員としての採用ですが、初任地は宮城工場です。
推定年収 520万円~650万円 ※残業時間(30時間/月)と賞与を含めて算出した年収。
備考

ページの先頭へ